acoogre

感想と日記

『ブラックパンサー』 マーベルスタジオ

かっこよかった! 予告編で見ていたときはかなりヒップホップのMV的な映画として出るのかなと思っていたけど、ぜんぜんステータスをかなりストーリーに振り切っている映画だった。 白人黒人問題にもっと近しい人が見たらもっと面白いんだと思う。 映画自体が…

『リメンバー・ミー』 ディズニーピクサー

字幕で見た。DVDで今度吹き替えを見ようと思う。 魂が浄化される様な映画だった… ピクサー作品も漏れなく見てきているけど、「カールじいさんの空飛ぶ家 (吹替版)」や「レミーのおいしいレストラン (吹替版)」あたりと並んでくる作品かなと個人的には思う。 …

最近観た映画のメモ 2017夏

『エスター』 よくできた映画だった…!スリラ〜 常に嫌な予感と緊張感を抱かさせてくる人の目線のカメラワークがギリギリやり過ぎくらいの度合いで訪れては去る振り回し方をしてくる。そのスパンがどんどん短くなりながらクライマックスに登っていく感じ、隙…

7月に観た映画のメモ

『オールドボーイ』 めちゃくちゃかっこよかった、後半に行くにつれてどんどんキツくて序盤であっさり敵わかるのにそれ次々に裏切る陰鬱展開がもう韓国映画〜〜って感じでいい。あと単にぐろくて目を覆ってしまうシーンが多くて無理な人は無理かもしれないけ…

流れ星のタトゥー入れたい

流れ星と生きたい。刻まなくても毎日祈るけど。心臓の裏に彫ってあるから。イエス様の付いてないロザリオ首から下げてる。歯にブリッジしてローラースケートする女の子になりたい。明日が来るまで生きたい。だから見ててよ。

日本語と英語とその思考

映画『メッセージ』で「文法は思考方法である」という仮説が参考文献として、また物語自体の読む視点として出てきて、そのことについて改めて考えていた。言葉はそれ自体が歴史であると白川静も書いていたけど、英語文化圏のひとと日本語文化圏の人ではやっ…

観た映画のメモ2017上半期

感想をここに書いてなくて観たもののメモ 引用:http://blog.livedoor.jp/jan_mori-mori/archives/52697984.html ナイト・オブ・ザ・コメット [VHS] 『ナイトオブザコメット』 映画の大好きな要素ばっかりで出来てる大好きな映画 『プレッジ』 ジャックニコ…

『セブン』 デヴィッド・フィンチャー

めっちゃくちゃきつい!!!!! めちゃくちゃきついけど良い映画だった。 ブラピの下品なジョークが似合う走りたくなる有り余ってる感じと、慎重すぎるフリーマンの掛け合いもまた痛くて、みていてどんどんたまらなくなるし怖くなる。 ちゃんと見逃さずに観…

『サムサッカー』 マイク・ミルズ

柔らかいナイフが気が付かないうちに肉をかき分けて(筋肉や繊維をむしろ傷付けることもなく)ずっと昔に与えられたかゆみに届いてくるような映画! 自然なのにそんな風に触られたかった部分を突かれる言葉がとても多くて、音楽もいい。 エンターテイメントか…

『アデル ブルーは熱い色』アブデラティフ・ケシシュ

女の子たちが会話をしていってすすむ大好きなタイプの映画、だし、ほんとに2人がめちゃくちゃ可愛くて美しいから飽きない。 映画って、ストーリーがキャラを動かすものと、キャラがストーリーを動かすものに別れる気がするけど、(断然後者が好き) 前者で好き…

『マジカル・ガール』 カルロス・ベルムト

これは本当めちゃくちゃ面白かった。 フランス映画で映像や言語が素晴らしく心地よくてカッコイイのはさておき、ずっとただならぬ緊張感が漂ってるのもとても良い。(それが常につんのめるような感じでもなく、かと言って汗をかくようなイヤさでもない)お話の…

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』デヴィッド・フィンチャー

観終わってから、あっフィンチャーだった!って思い出した。 まだ観てないブラピとフィンチャーの組み合わせ『セブン』も近いうちに観たいなと思ってる。 3時間くらいある映画だったけどロードオブザリング的な疲れ方はしなかった。 CG技術が一体どうなって…

『ダージリン急行』 ウェス・アンダーソン

ウェスアンダーソンの作品はどんどん新作から遡ってて、(グランドブダペストホテル、ムーンライズキングダム) ウェスアンダーソンルールが洗練されて行く前を拾って行くような体験をしてる。 色彩の組み合わせと配置が美しいこと、小物にこだわること(それが…